KUSSYON

ゲームから勉強、音楽までイロイロ。

はてブ砲にもスマニュー砲にも当たらず急に当日限りで1日1000pvを超えた話

どうも、くっしょんです。

 

僕の1日のpv数は大体100~150ほどなのですが…

 

ある日突然、1日のpv数が1000を超えたのです。しかもスマニュー砲にもはてブ砲にも当たらず。

 

アクセス解析のページはこんな感じ。

f:id:cushiooon:20200518004705p:plain

 

1日1000pvを超えた大きな山が2つほど。

 

ということで今回は何でこんなことになったのか、どういう記事を出したのかということを考察していきます。

 

 

実はその日に記事を投稿していない

1日1000pvを出した4/28と5/6、実は記事を一つも投稿していません

 

なぜ記事も投稿せずにpv数が急に上がったのか…?

 

この2つの日の共通点として、

 

「前日の午後にクラロワの記事を投稿した」

 

という点が挙げられます。

ちなみにクラロワとは、プレイヤー数の多い世界各国で人気のスマホゲームアプリ「Clash Royale」の事を指しています。

 

実はこの前日に投稿したクラロワの記事に秘密があったのです。

 

前日に投稿した記事がめっちゃニッチだった

クラロワでは普段と違った特殊な環境でプレイできる「○○チャレンジ」というものが約3日~4日のスパンで行われます。

 

このチャレンジはかなり高頻度で入れ替わるため、それについての記事を書いている人が全然いないんですね。

(検索をかけても1人いたらいい方。しかも大体その記事はレビューだったりするので立ち回り方やおすすめデッキなど、How Toを紹介すれば検索1位か2位は確実に獲れる。)

 

そこに気付いた僕は、そのチャレンジについてのHow To記事を書いてみました。

 

👇その時の記事がこちら👇

cushiooon.hatenablog.com

cushiooon.hatenablog.com

 

するとpv数はびっくりするくらいに伸びていき、翌日には1日1000pv数を超えた、というわけです。

 

思ったこと

「多くの人対象にした記事で検索上位を獲得してpv数を稼ぐ」のはめちゃくちゃ難しいです。なぜなら同じことを書いてる人がいっぱいいるから。

それよりも、「対象はそこまで多くなくていいから、ニッチな記事を書いてpv数を稼ぐ」事の方が全然簡単ってことが分かりましたね。

 

やはりpv数を上げていくには戦略的に行くことが大切ですね。

 

👇他のニッチな話題でpv数を稼いでいる記事👇

cushiooon.hatenablog.com

 

さらにpv数を上げていくためには

僕が思っているのは、日本語の記事に加え、英語で記事を書いたらさらにpv数が跳ね上がりそうな気がしてます。

 

また、長期的にpv数を稼げるニッチな話題を見つけていけたらなぁ、なんて思います。

 

最後に

以上がはてブ砲にもスマニュー砲にも当たらず急に1日1000pvを超えた話、でした。

 

記事を書いている人が多くいるなか、pv数を伸ばしていくのは至難の業です。

 

そこでどうやったら伸ばせるのか?検索流入を増やせるのか?ってことを考えるのはかなり大切です。

 

自分なりの答えを探してみると良いですね~

 

ではまた!

 

 

👇他にはこんな記事を書いています👇

cushiooon.hatenablog.com

cushiooon.hatenablog.com