KUSSYON

ゲームから勉強、音楽までイロイロ。

なんで夜風呂に入らないの?朝風呂のメリット・デメリットはこれだ!

皆さんは風呂に入るのは朝派ですか?それとも夜派ですか?

 

多くの人は夜入るようですが、中には朝入る人もいます。

 

え?朝入るってマジ?なんで?

って思った方も多いでしょう。

 

ということで今回は、「朝風呂に入るメリット・デメリット」をご紹介いたします!

 

 

メリット

入った後とにかく爽快

朝風呂に入るとサッパリしてとにかく気分が良いです。

そうするとやる気も出るしモチベーションも上がります。

 

仕事や勉強もはかどりますね。

 

髪のセットが楽

夜風呂に入る人は朝寝ぐせを直しながら髪を直すので手間がかかります。

 

しかし、朝風呂に入ると髪がぬれているのでそのまま乾かしてセットすることができます。

 

寝ぐせを治すという手間が省ける点はかなりのメリットです。

 

 

続いてデメリットです。

 

デメリット

朝の時間が失われる

朝風呂に入ると少々時間を取られます。

 

朝はあまり時間がないので、時間を気にしながら入る必要があります。

長風呂はできません

 

寝坊した時など、急がないといけない時はゆっくりとお風呂に入れません。

 

汚れた体で寝る→ベッドも汚れるという悪循環

汚れた体のまま寝る→ベッド汚れる→朝起きる→風呂に入って綺麗になる→外に出てまた汚れる→そのまま寝る→…etc.

 

夜風呂派の人は「朝風呂だとこういう悪循環になる」と考えます。

汚いまま寝るのはちょっと…って感じですね。

 

ベッドが汚れるのでこまめに洗わなくてはいけない点も難点です。

 

医学的に良いとされるのは「夜風呂」

医学的には睡眠90分前に風呂に入るのが1番なようです。

 

入浴によるメリットを得て質のいい睡眠を得るためには夜風呂に入るのが良いそうです。

 

健康を気遣うなら夜風呂を選択すべきなんですね。

 

 

最後に

以上が「朝風呂に入るメリット・デメリット」でした!

 

僕も一時期朝風呂派でした。

でも今は夜風呂入るようにしてますね~

 

今でも疲れ果ててそのまま寝てしまって朝風呂に入る、なんてことはあります。

 

夜風呂に入って朝シャワーが一番良いのかなぁなんて思います。

 

次は夜風呂に入るメリットも紹介したいと思います。

 

ではまた!

 

 

 

他にはこんな記事を書いています👇

 

cushiooon.hatenablog.com

cushiooon.hatenablog.com