KUSSYON

ゲームから勉強、音楽までイロイロ。

【競プロ】C++超初心者が基礎を学ぶならこのサイトを使え!!!

プログラミングをする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 ...

C++っていうプログラミング言語、勉強してみようかなぁ…」と思っている人は多い事でしょう。

 

でも、何も知らない初心者からすれば、

 

「何を調べたらよくて、何から始めたら良いのか全く分からない…」

「サイトを見たけれど、使ってる用語の意味が分からない…」

 

という方、意外と多いと思います。

特に2つ目なんかは「出てきた用語が分からず調べてみたら、その説明に使われている用語が分からなくてまたそれを調べたら…」っていう無限ループに陥ることが多々あります。(僕も最初そうでした)

 

そんな方のために、ガチ初心者がC++の勉強をするならこの記事を使えばスルスル理解できる!という記事たちをご紹介したいと思います!

 

1.”C++とは”という超基本的な部分を学ぶ

www.sejuku.net

jpazamu.com

web-camp.io

lyncs.hateblo.jp

大体こんなところでしょう。

こういう”超基礎的”な部分はスルーされがちですが、将来的にここを知っておくことがかなり強みになります。

自分が本当にC++を学びたいのか考えなおすことができます。

 

他にもいろいろ記事はありますが、この4記事は初心者にとってずば抜けて分かりやすい説明がなされています。

 

1,2つ目の記事のどちらかもしくは両方を読んだ後、3,4つ目のどちらかもしくは両方を読んでみましょう。

3つ目は最初の”C++とは”、4つ目は”コンパイラのインストール”に入るまでを読めば十分でしょう。

 

ここまで読んだらかなりC++に詳しくなったといえます。

 

2.C++の実行環境を作るのは少し大変

 C++の実行環境を作るのは少し難易度が高いです。

 

例えばコンパイラのインストール後、環境変数を追加したり、実行環境にもinclude-pathというものを入れたりする必要が出てきます。

 

色んなサイトで色んな説明がされていて、分からない部分が増えてきます。

分からないことを永遠にやっていると、やる気が失せてきます。

 

こんなところで挫折してはもったいないので、実行環境を構築するのはC++のプログラミングを学んでからにしてしまいましょう!

 

 3.じゃあ、どうすればいいの?

最近では、プログラミングの基礎を学べるように、

 

「プログラムの説明→練習問題→練習問題で作ったプログラムの実行」

 

の一連の流れがサイト1つで行えるものがあります。

 

そのサイトの中で、僕がお勧めするのは、このサイト。

atcoder.jp

なにこれ英語?と思われた方、しっかり日本語対応してます。(作った人が日本人…)

 

C++の基礎を学ぶにはかなり良質なプログラムの説明、豊富な練習問題、プログラムの実行までの全てが行えます。

 

もともと競技プログラミングのサイト、ということもあり、練習問題の量、質はかなり期待できます。

 

超おすすめです。

 

まとめ

  • C++の”超基礎的”な部分は頭の中に入れておく
  • C++の実行環境を作るのは少し大変
  • なので、実行環境を作る前に1つのサイトで説明と練習が行えるサイトを使う。
  • それには、AtCoderが超絶おすすめ。

 

最後に

以上が「ガチ初心者がC++の勉強をするならこの記事を使えばスルスル理解できる!という記事たち」でした。

 

プログラミング言語を勉強するハードルって高いように思われがちですが、これらのサイトを使うと色々迷わず勉強を進められることでしょう。

 

では皆さん、良い「C++」ライフを!

 

ではまた!

 

 

他にはこんな記事を書いています👇

cushiooon.hatenablog.com

cushiooon.hatenablog.com