KUSSYON

ゲームから勉強、音楽までイロイロ。

【クラロワ】トルネード大幅弱体化?セスのツイートを翻訳して解説します。

画像

(画像引用元:https://twitter.com/Seth_Supercell/status/1252175437687488514/photo/1

 

今クラロワ界隈で大きく騒がれているトルネードの大幅弱体化

 

やはり環境が大きく変わるかも!?なんて言われていたり。

 

遅延テスラを使う僕もなかなか気になるところですが…

 

どうやらカードのバランス調整を担当しているセスのツイートが情報源なようです。

 

ということで今回はトルネード大幅弱体化をセスのツイートを翻訳しながら解説していこうと思います!

 

 

セスのツイート・翻訳・解説

セスのツイート①

 

<翻訳>

 おはよう!

 

トルネードは5月、大きな調整が行われます。スキルの最高レベルの上限を高めることがねらいです。私たちは防御手段が結局範囲攻撃とトルネードに帰着してしまうことを望んでいません。

 

~解説~

トルネードの調整が近々行われるようですね。

「範囲攻撃にトルネ」しとけば何とかなる、という環境を変えたいそうです。

 

 セスのツイート②

 

 

<翻訳>

他のカード!トップではナンバー1のカードです。グラチャレとクラチャレ?トップ5に入っているカードで、しかも勝利数が増えるごとに使用率が増えています。スキルが上がるにつれてトルネードの使用率も上がっていきます。

 

しかしそれは問題です!トルネードはあらゆる攻撃に対する一般的な対応策です。つまりこれはどんな試合にもすたれることがほとんどない、ということです。

 

~解説~

上位でトルネードめっちゃ使われてるみたいですね。

どんな試合にも対応できちゃうのはまずい!ってことみたいです。

 

セスのツイート③

 

<翻訳>

 ホグライダー、ゴブリンバレル、ディガーへの1枚のカウンターカードになります。

 

どんな強い攻撃に対しても、トルネード+範囲攻撃ユニットは圧倒的に強力なコンビネーションとなり、攻撃側からの反撃が効きません。私たちはクリエイティブな攻撃を可能にしたい…

 

~解説~

「カウンターカード」ってのは要はキング起動の事を指しているんでしょうね。

これは守れねぇ…という攻撃に対しても、「範囲攻撃+トルネ」で全部守れちゃうのはまずい!みんなの創造的な攻撃を可能にしたい!ということらしいです。

 

 

 セスのツイート④

 

<翻訳>

トルネードが攻撃者の試せるあらゆるバリエーションを抑制できることがあまりにも多いです。また、トルネードは活力のない繰り返しのゲームに導く可能性があるため、e-sportsの面白みを失ってしまいます。

 

この調整では、トルネードの群れのコントロールを持続させる力を減らし、同時に私たちはこれと一緒にいくつかのカードを再調整します。

 

 ~解説~

 トルネードは色んな攻撃にも対応できちゃいます。

しかも、トルネードは同じことの繰り返しのような全然おもんないゲームになっちゃう可能性が高いから、e-sportsもつまんなくなっちゃうよねってことです。

 

ってことで、今回はトルネの群れを抑えつける力(要するに、まとめる力?)を下方して、これに合わせて他のカードもちょいちょい調整していくよ、ってことみたいです。

 

最後に

以上がトルネードの大幅弱体化、セスのツイートを翻訳しながら解説してみた、でした!

 

個人的にはトルネ下方、いやですね。

アイスウィズトルネ最高!の人だったので…

 

PSない勢にはシビアな戦いになりそうだ…

 

ではまた!

 

👇合わせて読みたい👇

cushiooon.hatenablog.com

 

他にはこんな記事を書いています👇

cushiooon.hatenablog.com

cushiooon.hatenablog.com