KUSSYON

ゲームから勉強、音楽までイロイロ。

【クラロワ】トルネ終了のお知らせ…シーズン11のバランス調整を解説します

f:id:cushiooon:20200502142906p:plain

(画像引用元:シーズン11のバランス調整! | Clash Royale

 

クラロワのシーズン10ももう残りわずかとなりました。

 

トルネの大幅修正など、以前から噂されていたバランス調整。

 

今回調整されたカードはなんと11枚!シーズン11にちなんでなのか…

 

ということで、シーズン11のバランス調整を詳しく解説していきます!

 

 

合わせて読みたい👇

cushiooon.hatenablog.com

 

 

バランス調整の内容

画像

 

①トルネード

効果時間が2秒→1秒に。

吸引力が+65%に。(元々2倍の予定でしたが急遽+65%に。)

1秒当たりのダメージが2倍に。(総ダメージは変わりません)

タワーダメージが追加されます。52ダメージ。(竜巻みたいなイメージでしょうか…)

 

解説

弱体化されました。

 

タワーダメージによって、三銃士を一つにまとめることが難しくなりました。(キング起動してしまう)

吸引時間が半分になったことで、時間稼ぎができなくなります。

 

これはかなりトルネ使用率減りそうな予感。。。遅延テスラが。。。

 

~追記~(2020.05.07時点)

もともと弱い!と思っていたのですが…

吸引力強化がどうやら強いかも?って思われているようです。

なので「かなり弱体化」から「弱体化」に言葉を変更させていただきました。

 

②アースクエイク

通常のダメージが61×3→68×3に。

建物へのダメージが244×3→204×3に。

 

解説

これはどちらかというと弱体化でしょうね。

 

通常のダメージ強化によってケルトンが1発目のダメージで倒れるようになります

強化後もプリンセスまでは倒せないようです。

建物ダメージ弱体化は大砲が結構残るようになる、って感じです。

 

~追記~(2020.05.07)

アースクエイクとローリングウッドでマジアチャが倒せるようだ。

 

③ロイヤルデリバリー

到着時のダメージが318→402に。

 

解説

強化されました。

 

ボンバーが到着ダメージで倒せます。

結構強くなりそうな予感。

 

④バトルヒーラー

体力が1584→1425に。

 

解説

弱体化されました。

 

まだロケットでは倒せません。

ナイトの体力を少しだけ下回るようになりました。

それでもまだ強そうな予感。。。

 

⑤ミニペッカ

射程距離が近接中距離(1.2)→近接短距離(0.8)に。

 

解説

若干の弱体化です。

 

射程がペッカ、ゴーレム、バーバリアン、スケルトンと同じになりました。

ホグライダーなどの完封が難しくなりました。

 

⑥ベビードラゴン

体力が1024→957に。

 

解説

弱体化です。

 

対空ユニットとのタイマンで負けやすくなりました。

感覚的にはどんな感じなんだろう。

 

⑦マジックアーチャー

射程が6→7に。

体力が490→440に。

 

解説

強化です。

 

射程が元のマジックアーチャーに戻りました。

代わりに体力が減少し、バルキリー、ウィザードの2発の攻撃で倒せるようになりました。

まあでも、もともと体力少なかったから強いんじゃないかなぁ。

 

⑧オーブン

体力が1003→844に。

 

解説

弱体化です。

 

呪文に弱くなりました。

バルーンではぎりぎり2発必要なようです。(時間が少し経てば1発で倒せるから実質ワンパン…⁉)

 

⑨ゴブリンの小屋

体力が1293→844に。

 

解説

かなり弱体化を受けました。

 

呪文に弱くなりました。

体力がオーブンと同じになりました。

バルーンではぎりぎり2発必要なようです。(時間が少し経てば1発で倒せるから実質ワンパン…⁉)

 

⑩バーバリアンの小屋

体力が1804→1452に。

 

解説

弱体化です。

 

何と体力がナイトと全く同じに。

バルーンで2発で倒せるようになりました。

ロケットではまだ倒せませんね。クロスボウより少し多いくらいですね。

 

⑪ゴブリンの小屋

リベンジゴブリンのダメージが264→279に。

 

解説

ちょっと強化です。

 

んー。どう変化するのか。正直あんまり分かりません。。。

 

 

最後に

以上がシーズン11バランス調整の解説でした!

 

トルネの仕様が大きく変わりましたね~

 

小屋の弱体化によってバルーンが活躍するのか…

やはりスケラ強しなのか…

 

シーズン11はどんな環境になるのでしょう!

 

ではまた!

 

 

他にはこんな記事を書いています👇

cushiooon.hatenablog.com

cushiooon.hatenablog.com