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【クラロワ】さようならボムタワー…シーズン12のバランス調整を解説します。

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(画像引用元:シーズン12 バランス調整 | Clash Royale)

 

 

さてシーズン1から早いものでもうシーズン12になりました。

 

前シーズンは11枚という大量調整でしたが今回は4枚と軽めです。

 

ということでシーズン12のバランス調整を解説していきます!!

 

前シーズンのリンクはこちら👇

【クラロワ】トルネ終了のお知らせ…シーズン11のバランス調整を解説します - KUSSYON

 

バランス調整の内容

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(画像引用元:https://royaleapi.com/blog/season12)

①プリンス

体力が1615→1669に。(大体+3%)

 

解説

ちょっと強くなりました

メガナイトとかのタイマンでもうちょっと強くなるのかなぁ…

 

②ロイヤルデリバリー

ダメージが402→362に。(大体-10%)

 

解説

さすがに妥当な弱体化と言えるでしょう

ボンバーが到着ダメージで倒せなかったり、デリバリー+(雪玉/ザップ)でマジアチャが処理できなくなりました。

 

③ボムタワー

稼働時間が35秒→25秒に。(大体-29%)

 

解説

普通に弱体化されました

先置きができなくなり、ボムタワーを置くタイミングがシビアになりました。

ロイホグが増えそうな予感…。

 

④アースクエイク

移動スピードの遅延が35%→50%

攻撃スピードの遅延、生成スピードの遅延がなくなりました

 

解説

これは若干の弱体化でしょう。

アースクエイク使用側としては、攻撃速度遅延がなくなったことが大きな痛手となります。「もう1発!」が厳しくなりました。

防衛側としては、移動スピード遅延が強化されたことにより、防衛ユニットの位置がシビアになりました。

 

番外編:複数ユニットに共通の設置時間

複数ユニットの設置時間が0.1秒と一律で追加されました

 

対象カードは上の写真をご覧ください。

 

これに関してはどう影響が出るのかあまりわかりませんね…

ディガーコウモリのタイミングが若干変わったりするのかな?

 

最後に

以上がシーズン12バランス調整の解説でした!

 

ボムタワーとアースクエイクの使用率は下がりそうですね。

 

シーズン12はどんな環境になるんでしょう!

 

ではまた!

 

 

他にはこんな記事を書いています👇

 

cushiooon.hatenablog.com

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